藤吉ネット|誹謗中傷問題を扱う弁護士藤吉修崇

ユーチューバー弁護士藤吉修崇の公式ブログ

オリンピック中止論者に一言申し上げたい

オリンピックを強行しているのだからコロナが感染拡大していると主張する人たちが多いのだけど、ぼくは疑問を禁じえないわけです。

今回はオリンピックを開催したこと自体の是非を論じているのではなく、あくまで今からでも中止せよと主張している人に向けてです。

 

オリンピックのせいで感染拡大をしているということは、

 

現在の感染者数-オリンピックを中止していた場合の感染者数

 

の差額があきらかにプラスであるということを前提としなければ成り立たない議論なわけです。

そして、同時に僕は上記前提が正しいという根拠が説得的に示されている主張を未だに目にしていないのです。

 

おそらく、感染が拡大する要因として、考えられるのは

  • 不要不急の外出が増える。
  • 感染予防がされなくなる(マスク着用や手洗いなど)。
  • 濃厚接触の機会が増える。

などでしょうが、それがオリンピックを開催したこととどのように関係するのかがよくわからないのです。

それどころか、素人目には無観客で開催されたことによって、むしろ自宅で観戦する人が増えている気がするのです。

少なくても、僕の周囲は大部分が家で日本選手を応援しています。

 

どうにもオリンピックを中止せよという方々は、こんな状況の中でオリンピックを開催するなんて不謹慎だ、だから中止せよという自粛を推奨する精神論者が多いと感じます。

 

それじゃ野党と一緒やで

 

オリンピック開催がどのように感染拡大に寄与しているかが慎重に分析されれば、感染拡大をストップする明確な対処法がより議論されるのではないのでしょうか。

もちろん、その議論の末にやっぱり中止したほうがいいとの結論が出されることはあり得ると思います。